介護老人保健施設はつかり

基本理念・方針

    基本理念

     明るく・元気に・真心こめて

    基本方針

     利用者様の尊厳を守り、安全・安心・快適な環境を提供することにより、今日を楽しく生き、希望を明日へとつなげるようお手伝いをします。

    目標

     (1)利用者様の意思を尊重します。

     (2)個々に応じた目標を立て、必要な医療、介護、リハビリテーションを提供することにより、利用者様が望ましい生活を過ごせるように努めていきます。

     (3)やさしさ、思いやりの「心」と「笑顔」で接します。

     (4)全てのスタッフが、利用者様一人ひとりの目標をお手伝いします。

    今年度方針

      〇前向きに、一歩前進!!

開 設 概 要

    開設年月日

     2018年 4月 1日

    経営主体

     医療法人 泰一会

    所在地

     〒350-057

     埼玉県川越市松郷821-1

     TEL 049-298-8277

     FAX 049-298-8257

    定員

     入所 100名(内 認知症専門20名)

     通所  40名

施 設 概 要

1F

正面玄関を入ると、温もりと落ち着いた雰囲気を感じるエントランスと談話コーナーがあり、右側には事務所とシックなエレベーターホール、左側には通所リハビリテーション(定員40名)があり、各種運動マシーンによる機能訓練室があります。

2F

県内の花の名前(つつじ、やまぶき、さくらそう、茶の花)をあしらったエリアに分かれており、一般入所用として4人部屋10室、個室12室(52名)で構成されています。中央のサービスステーションからは利用者様のからの対応をスムーズに実施できるようになっています。

3F

県内の鳥の名前(うぐいす、こばと、ひばり)をあしらったエリアに分かれています。一般入所用として4人部屋5室、個室8室(28名)で構成されています。また、認知症専門棟は、4人部屋4室、2人部屋1室、個室2室(20名)で構成されています。家族介護教室は、在宅復帰に向けて介護指導を受けられます。

館内施設風景

老健はつかり館内のご案内写真です

エントランスホール

正面玄関を入りますと、落ち着いた雰囲気のエントランスと談話コーナーがあります。

サービスステーション

各階にサービスステーションが配置されており、利用者様へのスムーズな対応に心がけております。

機能訓練室

通所リハビリテーションエリアに入りますと、各種運動マシーンや物理療法機器等が装備されています。

和室エリア

機能訓練室の奥には、和室エリアが有り、訓練で疲れた体を癒し、ゆっくりと過ごすことができます。

共同生活室(食堂)

各階2か所ずつ共同生活室が設置されています。日々の生活、また、レクレーション等に利用されています。

多床室

4人部屋を15室ご用意しております。各エリアは広くゆったりとしたスペースを確保しています。

個室(従来型)

個室については20室ご用意してあります。個室もトイレ付/トイレ無しの2種類があります。

通所浴室

ゆったりとした大風呂と2台の個浴(リフト浴)を用意してあります。

寝台浴

入所エリアには、自立で入浴できない利用者様のために、寝台浴を用意してあります。

個浴

入所エリアに、個浴として、リフト浴を4カ所用意してあります。

ページのトップへ戻る